ギアの選択肢 番外編

台風で週末の予定が丸つぶれ。

こんばんは、ムゲンです。

関東でも週末大荒れになるそうなので、気を抜かず対策をしっかりしていきましょうね!

  

さて今回書くのはギアの選択肢とは少し外れるんですけど、

ギアを選択したのちに、少しずつ興味が湧いて来てパーツを変えようか?

と思った時に固定コグの違いについて。

 

  

最初についている完成車のコグは円形に見えますが実は少し楕円しているんです。

楕円だとチェーンが張ったり緩んだりするポイントが出て来てしまったり、

円形ではない分チェーン離れがよくなかったりします。

他にも完成車についてくるコグは大体が

サビに弱かったり、少し重かったりするので物がよくなると格段と違いがわかります。

 

ここで勘違いしてほしくないのが「じゃあ元々ついているパーツは不良品なのか!」

という問題。

それはノーです。

 

 

あくまで、

【グレードを上げて今以上にガシガシ走りたい】って欲望

【少し調子悪くなってきた気がするけど、なんでだろ?】って疑問

などを普段自転車をいじっている僕たち目線で少し紹介します、という記事。

 

なので今初期パーツがついているからと言ってヤバイ!という訳ではないので、

安心して乗っていただいて大丈夫です!!

けれど、カスタムする事によって更に愛車が良くなるんですよ!というお話デス。

 

さて、じゃあどんなコグがいいの?という話になってくるんですが、

やっぱり幾度となくブログでも紹介してきたEURO ASIAです。

 

3種類ご紹介していきます。

 

まずは、最上級モデルのこちら。

 

EURO-ASIA Gold Medal

 

EURO ASIA唯一チタンコーティングされています。

オリンピックでも使用されるほどの優秀なコグです。

歯数は12T〜18T

質のいい物だけを厳選して作られているのがGOLD MEADAL

個体差も0に近く、EURO ASIAの中でももっとも優れた1枚です!

チェーン離れもダントツで、カラカラする音を最小限(ほぼ無)に抑えてくれます。

コーティングされている分ずっとピカピカっていうのも魅力的ですよね。

 

次にこちら

 

EURO ASIA SUPER STAR

 

サビに強よく、クロームメッキ加工を施されているコグ。

歯の角が丸くつくられていて、これも十分チェーン離れをよくしてくれます。

「コグ錆びてきた、、音うるさい、変えたい」

という悩みをほぼほぼ解消してくれますよ。

ピカピカの見た目はうっとりするほど、カッコいいです。

 

最後にこちら

EURO ASIA DLX

 

「いや、いいんでしょうけど、高いんですけども!」という方はこちらをオススメ。

EURO ASIAの中でもお財布に優しい価格帯。

カスタムした自転車を見ていてもボロボロだ、というのをあまり見た事がないので、

ひとまず「異音するな」とか「試してみたいな」のお悩みを解消してくれます。

長く使用していて問題はない1枚となっています。

 

 

コグは派手なパーツではないので見落としがちで、

金属と金属が干渉する部分ですし、どうしても消耗品にはなってしまいますけど、

ピストで重要な足回りになるので、しっかりケアしてあげたいです。

EURO ASIAのコグを装備していただければ、長い目で見て安定したピストライフを送れちゃいます。

 

コグのお悩みや他の箇所でも、

なにか、愛車への変化、疑問ございましたら、あ気軽にご相談くださいね!

 

お問い合わせはこちらから。

お電話もお気軽に03-6427-2745

 

ギアの選択1、2もぜひ

 

ギアの選択肢 その1

ギアの選択肢 その2

 

それではまた!

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!