乗り比べてみてわかること

こんばんは!!

DINERの鳴海です。

 

前のブログでアルミフレームからクロモリフレームに乗り換えました!!ってことを書きました。

乗り換えてまだ2週間弱ですが乗り比べてみて感じたことを今日は書いてみます。

 

まず、よく言われるクロモリフレームの特徴として、”しなやか” ”衝撃吸収性が良い”ということ。

これはスチールフレームならではの”しなり”が生み出すものです。

確かに以前のアルミフレームに比べ地面からの突き返し(走行中の振動)が減少したように感じます。

この”しなり”があるおかげで長時間のライドでも疲れにくいとも言われています。

 

 

アルミフレームは軽く、硬い。

踏み込んだ時の力が逃げずらく、スピードを出しやすいのが特徴です。

アルミフレームに乗っている時はそこまで感じなかったのですが、

クロモリフレームと比べてみてやはりスピードは出しやすかったなと思います。

スピードに乗ってしまえばそこまでの差は感じないのですが、トップスピードに持っていくまでに少し時間がかかるように思えました。

フレームの重量などの影響もあるでしょう。

 

 

クロモリフレーム、アルミフレームそれぞれメリット、デメリットがあります。

素材からくる特徴はありますが、大事なのはいかに自分の好みかということだと感じました。

初めは違いもわからないですし、何台も自転車を所有するのも難しいです。

まずは自分の好きな見た目から入っても大丈夫です。

 

 

カスタムやメンテナンスを繰り返して、自分に合った作っていくのがピストバイクの醍醐味です。

まずはお気に入りの一台を見つけましょう!!

DINERではクロモリフレームもアルミフレームもどちらも取り揃えています。

迷った時のご相談はお気軽に。

では。

 

 

 

お問い合わせはこちらから

WEB上から問い合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    DINER

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-10 1F
 TEL: 03-6427-2745
 email : web@diner-tokyo.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━