知れば知るほどおもしろいのがピストバイク。

知れば知るほどおもしろいのがピストバイク。

こんばんは。

DINERの鳴海です。

みなさんピストバイクに興味があってスマホで色々検索したり、お店に行ったりしてると思いますが、

ピストバイクを知ったキッカケって何でした?

今日は私がピストバイクを知ったキッカケをちょっと。

私は街を走っているメッセンジャーの方を見たのがキッカケでした。

細いパイプのフレームで颯爽と駆け抜けていく自転車を見て

最初は”なんだあれ?カッコいいな!!”って思いました。

今みたいにSNSが発展してなかったので情報が少ない…

当時、自転車のことが何もわからなかった私は職場の自転車好きの先輩に相談。

その先輩伝いに用意してもらった自転車は変速付きのロードバイクでした!!

なんか違うな…なんて思いながら乗っていました。

最初はピストバイクに変速が無いことも知りませんでしたね!!

そんなある日にこんな雑誌を目にします。

懐かしいって思う方もいらっしゃると思います。

ここでようやくピストバイクを知ることになるのです!!

「そうそう、これこれ!!」なんて思いながら読みふけっておりました。

ここから街で見かけた自転車はピストバイクと呼ばれるもので、変速機もなく、

ギアは固定ギア、街で見かけたフレームは競輪で使用されていたNJSフレームであることが判明。

NJSフレームは基本、競輪選手が使用した中古品、オークションで手に入ることを知った私は悩みに悩んで初めてのフレームを購入!!

パーツは少しずつ集めていこうなんて考えていましたが、なかなか揃えることができませんでした。

今のように新品のピストバイクが完成車で売られていることも少なかったですね。

このままでは乗らずに終わってしまう!!と思った私は意を決してショップにフレームを持ち込み組み上げてもらうことに。

あの時パーツを”あーでもないこーでもない”って選んだりすることが楽しかったのを覚えています。

納車の時はそれはもうなんとも言えない高揚感!!

もちろん初めから固定ギアで乗りました!!

最初はその今まで感じたことの無い感覚に戸惑いましたが、

ちょっと乗っている間に慣れました。

固定ギア楽しい!!って思いますよ!!

固定ギアはリアホイールの回転とクランクの回転が直結しているものですね!!

フリーギアは直結していないので漕ぐのをやめても全身できます。

固定ギアは乗っている間はカーブでも、下り坂でも常に足を回し続けることになります。

これが難しいってイメージを与えているのかもしれませんね…

しかし、練習すればほとんどの方は乗ることはできます。

もしダメでもフリーギアでシングルスピードとして楽しむこともできますよ!!

CARTELBIKES AVENUE FLAMINGO¥59,400

CARTELBIKES AVENUE LIGHT BLUE¥59,400

CARTELBIKES AVENUEの今一番新しいカラーがこの”フラミンゴ”と”ライトブルー”です!!

AVENUEは私が初めて買ったNJSフレーム同様、ホリゾンタルスタイルのピストバイク。

ピストに限らず、多くの自転車に使用されるクロモリを使用したフレーム。

クロモリは特有の”しなり”があり、衝撃吸収性も高く、優しい乗り心地を体感させてくれます。

現在は、私がピストバイクに乗り始めた頃より格段と種類も豊富で手に入れやすくなっています。

とにかく”ピストバイクを始めたい”って方にオススメのピストバイクです。

こんなキッカケでピストバイクを始めた私がDINERにいます!!

何なりとお問い合わせください。

自転車ライフを楽しみましょう!!

 

お問い合わせはこちらから受け付けてます。

お電話もお気軽に 03-6427-2745

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!

では!!

← 前へ 次へ →;
© 2013 PISTBIKE SHOP DINER. All Rights Reserved.