サビは抑えていきたいです。相談は無料です、お気軽にっ
ジェイ・ウーソーが熱い!!!!!
WWEってご存知ですか?こんばんは、ムゲンです。
アメリカのプロレス団体なんですけど、エンターテインメントとして最高だと小学生の頃から見続けております。
現在ジェイ・ウーソーという人物が激アツ展開を見せていているんです。
今久しぶりに懐かしい高揚感を感じております。
WWE好きいたら嬉しいです。
申し訳ない。
どうでもいいので本題に入ります。
ひっっさしぶりにこの車体見ました。
懐かしい。
ドイツブランド、8barのノイルケン(クロモリ)というモデル。
今ブログ遡って調べてみたら、2016年とかでした。
7年も前、、、!
長く所持していてもらって嬉しい。
こちらのバイク、
ここ最近は乗っていなかったとのことですが、
『また乗り出したい』ということでメンテナンスでお持ち込みいただきました。
これまた感謝。
乗るにあたって、今回のオーダーは、オーバーホールまでいかず、
『とりあえずサビが酷いところを変えたい』でした。
承知!ということでまず目に入ったのは。
チェーン
BEFORE
AFTER
チェーンです。
なかなか年期を漂わせておりますね。
問答無用でまずはここな、と。
交換情報だけではアレなので、
チェーンサビのよくない点。
①摩擦抵抗が増えて進みが悪くなる / 漕ぐのに余計な力が必要になる。
サビが多くなればなるほど、チェーンオイルがうまく馴染まなくなるので、簡単に言えばスムーズに回らなくなります。
そうなってしまうと、より強く踏み込まないと進まなくなるので、効率性が悪くなります。
もっと簡単に言えば、
うまく進まなくて、自転車漕ぐのが大変になる。
です。
②他パーツの劣化にも干渉してしまう。
腐食はパーツに移ってしますし、サビって凹凸になっているので、
気にせず漕いでいると、チェーンリングとコグの歯を削って、パーツの劣化を爆速で早めてしまいます。
最悪リングとコグの歯が折れてしまって、交換となる場合も微レ存。
折れてしまうと、くっ付けることは容易ではない(僕らじゃできない)ので、
出費を抑えるためにも、サビが気になる場合はショップへ早めの相談をおすすめします◎
でも、シングルギアのパーツは丈夫なので、そう簡単には折れないですけどね。
万が一を避けるためにも、不安は取り除いておきましょう。
③見た目
綺麗に越したことはない!!乗るモチベーションとしても大事です。
お次にブレーキキャリパー
BEFORE
AFTER
ブレーキは命に関わることもある重要なパーツです。
ブレーキの錆びるとよくない点、おさらいしていきましょう。
①効きが悪くなる / レバーを引いた後戻りが悪くなる
そのままですが、内部のバネまで錆びてしまうと、引けなくなったり、
引いても、そのレバーがそのままで戻らなくなってしまう。
なんてことがあります。
ブレーキレバーを引いて、そのままになってしまうという事は、
常にブレーキがかかった状態(ホイールにブレーキシューが触れてしまっている状態)になるので、
とても進みが悪くなるし、単純に危ないです。
フリーギアの方は特にブレーキ重要なので、効きが悪い場合はご相談いただければと思います。
固定で乗っている方も、いざという時のために気にかけてあると吉です。
②見た目が、、、
です!綺麗なキャリパーって意外と車体の格好良さ引き立てます◎
今回ラストは、サビ関係ないけど、あとはバーテープ。
BEFORE
AFTER
単純に『『よし!乗るぞ!!!!!』』
と、なった時に、グリップ部分がベタついたりボソボソしていると『あぁ…』という気持ちにもなるので、
せっかくメンテナンスするなら一緒に変えておきたいポイントです。
体と自転車が接するところで、唯一地肌に触れるところ(全裸じゃない限り)
気持ち的ストレスは解消しておきたいですよね。
ベタベタもストレスになります。
特に久しぶりに乗るのであれば、ライド中自転車の中で唯一視界に入る箇所なので綺麗にておきたいです。
ご予算と時間、優先箇所にもよるので、本日のメンテナンスはここでアップ。
※後ろに反射した自分が写って恥ずかしい
多少拭き上げたとはいえ、かなり印象も変わりますよね。
作業する方もとても気持ちが良い◎
またたくさん乗ってくれると嬉しいなあ。
と思いつつ本日はこの辺で。
みなさんも自転車のお悩み、お聞かせください。
それでは、一番好きなWWEの年代はWWF時代の2000年前後なムゲンでした〆
アンダーテイカー狂でした。
おしまい