AVENUEとAVENUE LOのチガイ #2 今日はホイールについて

読み込み中...
AVENUEとAVENUE LOのチガイ #2 今日はホイールについて

こんばんは!!

DINERの鳴海です。

定期的お届けしておりますCARTELBIKES AVENUEとAVENUE LOのチガイ。

今日はホイールについて!!

CARTEL BIKES AVENUE MAT BLACK

自転車のホイールはそのほとんどがリム、ハブ、スポーク、ニップルで構成させれいます。

AVENUEとAVENUE LOではリム、スポーク、ニップルは同じなれどハブに違いがあります。

ハブはホイールの中心、回転の要、とても重要なパーツのひとつです。

どんなチガイがあるのか?

まずはこちらの画像をご覧下さい!!

こちらがAVENUEのハブ。

こちらがAVENUE LOのハブです。

ぱっと見そんなに違いがないように見えますがハブに中心、ベアリングの構造に違いがあるんです。

ハブのベアリングには『カップ&コーン』と『シールドベアリング』があり、

AVENUEが『カップ&コーン』、AVENUE LOが『シールドベアリング』を採用しています。

こちらがAVENUEのハブ『カップ&コーン』です。

カバーを外すと中にボールが入っています。

このボールを下の画像にあります『玉押し』で左右から挟んでいるわけです。

『カップ&コーン』にはハブのメンテナンスや『玉押し』の位置で回転負荷の細かい調整などができるという利点があります。

ですがメンテナンスができるということは定期的にメンテナンスが必要になるということでもあります。

雨などに濡れてグリスが流れてしまったり、砂埃などがベアリング内に侵入してしまうこともありますので

普段使いされている場合でしたら年に1回程度のメンテナンスをオススメ致します!!

こちらがAVENUE LOにも採用されている『シールドベアリング』です。

ベアリングを取り出してみました。

シールドベアリングは、その名の通りベアリングに蓋(シール)がされています。

この蓋によりベアリングに砂埃などの侵入を防ぐほか、雨などでグリスが流れ出てしまうことを防いでくれます。

『カップ&コーン』に比べると防塵性に優れ、メンテナンスが不要なことが利点で、基本的に回転が悪くなってきたら交換となります。

回転負荷の細かい調整はできませんがメンテナンスがいらないっていうところは大きな利点ですね!!

CARTEL BIKES AVENUE LO MAT BLACK

このハブですが、前回の『AVENUEとAVENUE LOのチガイ #1』でも書いていますが

どちらが良いということではなく、好みやスタイルで選んでいただくのが一番。

パーツの違いなどもピストバイクを選ぶ際の参考にしていただけたら幸いです!!

 

では!!

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745 

cartelbanner
cartelbanner

 

   

チェーンリングのカスタムはここを見よう!!
体感しやすいカスタムならカーボンホイールはいかがですか?