定期的に書いちゃう、AVENUEとAVENUE LOのチガイ #1 パッと見て解る範囲編
早くも、今年楽しみのひとつが終わってしまいました。
小さい頃の夢はプロレスラー、こんばんはムゲンです。
僕はWWEというアメリカのプロレス団体にえらく惚れ込んでおりまして。
番組自体はずっと追いかけているんですが、毎年1月に行われるROYAL RUMBLEっていう特別番組(?)を楽しみにしております。
そして1/30前終わりました。
今年は、、ブロックレスナーかあ。
なんのこっちゃわからんと思いますので、興味ある方はムゲンまで。
ら、、来年がたのしみだァー,,,,,,
では本題、ブログに行きましょう。
定期的に書いておりますが、今一度自転車を探す人が増えて来たことですし、
おさらい。
CARTEL BIKESから、
AVENUEとAVENUE LOの違い。
圧倒的に質問の多いこちら。
価格が大きく2~3万円違うわけですけど、
ピストを初めて買う人からしてみれば謎ですよね。
なるべく、僕のいける範囲で、、噛み砕いてご説明しましょう。
まずはザックリ、全体のフォルムから。
上:AVENUE LO
中:AVENUE
下:重ね。
※3Dメガネかけたところで飛び出ません。
一目瞭然。
パシュートフレーム(トップチューブのパイプが前下がり(AVENUE LO))
※前下がりの角度はサイズにより異なる
か
ホリゾンタル(トップチューブが地面と平行(AVENUE))
※46cm / 49cmは後ろ下がりになる
重ねてある画像を見てなんとなく解るかと思いますが、
パシュートは思いっきり前傾になるわけではなく、多少という感じ。
とても辛い姿勢にはならないのでご安心を。
ここはまず好みとご予算で決めてもらって◎
そして、大きく違うところその2
上:アヘッドステム(AVENUE LO)
下:スレッドステム(AVENUE)
ステム(ハンドルを取り付ける部分)の形状の違い。
厳密に言えばヘッドチューブの太さとフォークの形状が違う。
ここの太さ
フォークの形状の違いはこんな感じ。
1 1/8アヘッドフォーク(AVENUE LO)
1インチスレッドフォーク(AVENUE)
AVENUEが『1インチ』 AVENUE LOが『1 1/8インチ』
今主流なのはAVENUE LOの方のアヘッドステム。
主流というか、パーツが豊富。
カスタムの選ぶ範囲が広め。
例えば、ハンドルの怪は1インチ(25.4)とオーバーサイズ(31.8)をよく目にする。
他には26.0や31.7等もあるけどそれは割愛。
CARTEL BIKESはどちらも最初25.4のハンドルが装備されているんですけど、
スレッドの方にオーバーサイズのハンドルを入れることは難しい。
それは『スレッドのオーバーサイズステムを手に入れにくいから』
無くはないけど、種類は極めて少ない。
なので、オーバーと1インチをサクッと変えられるAVENUE LOの方が現代には選ぶ対象が多いのです。
が、
AVENUEにも手段がないわけではなく。
スレッドタイプをアヘッドタイプに変換できるアダプターが存在するので、これを噛ませれば◎。
アダプターを突っ込んで、アヘッドステムを入れるんですけど、幾分説明することが難しい。
ひとまず、出来なくはないということを頭の片隅に入れておいていただけたらいいと思いマス!
ちなみに、もちろん1インチが悪いわけではなくて、競輪とかの車体はこっちの規格なので、
ゴリゴリ競輪みたいな見た目やクラシックに仕上げたいならスレッドをお勧め。
どちらの方がいい!ではなく好みとスタイルに合わせて選んでもらうのが一番。
ちなみに僕はアヘッドのステムに乗っているので、説得力ないかもしれないけど。
クロモリスレッドの見た目が好き。本当に。
NJSのフレームが欲しくてたまらない現在です、はい。
じゃあ、次はホイール。
、、、
と、思ったけど例のごとく長くなるじゃんね。
#2に続かせようと思います。
気になる方は次回。
それでは、この辺で。
プロレスラーになりたかったけど、小さい時太れなくて早期で心が折れていたムゲンでした〆
今はさ、余裕で太れるのに、、、、。