本日からは何週かに渡って「ホイーについて」を書いていきます。

 

 

ホイールの素材、種類、性能、どんな組み方があるのか。。。etc.。

 

本日は構成をあげて行こうと思います。

一般的なピストバイクのホイールは、ハブ 、スポーク 、リム 、ニップル、リムテープで構成されています。

そこにチューブとタイヤが組み込まれて1つのホイールになっています。

例外もあります。

 

チューブラータイヤ(丸タイヤ)を装着するチューブラーリムを使ったホイール等もございます。

チューブとタイヤが一体化しているもので

主に競技用に使われていて、最近滅多に街では見かけないです。

 

■利点

タイヤおよびリムが軽い。回転部が軽いので加速性が良い。

ころがり抵抗が小さい。

断面形状が円形をしているので、振動吸収性がよい。

パンクは起こしにくい。

 

■欠点

取扱店が少ない。

取付けは接着が必要なので取り付け後すぐには走れない。

パンク修理が難しい。パンク修理は、パンク箇所の縫い目を外してチューブを部分的に出し、修理後に縫い合わせる。新品のタイヤと交換することも行われる。

 

街を走っていると、ガラス等を踏んでパンクをしてしまった時等、トラブルが多いので近年ではあまり好まれてはいないです。

 

そう言った事もあって、今では『チューブ』『ホイール』が別の『クリンチャー』が好まれてす。

 

話が外れてしまったので、話を戻しますと。。。

 

まず、構成の中であげられるリムの部分。

 

アルミ合金、炭素繊維強化樹脂(カーボン)、マグネシウム合金及びスカンジウム合金など。。

DINERでは大半がアルミとカーボンで構成されています。

 

中心部にはハブ。

 

 

車輪を支持して回転させる円筒状の部品。
中に軸受があってハブ軸が通り、両側にスポークを付けるためのハブフランジが付いている。

フロントハブ・リアハブがある。

街乗りのピストバイクのハブ幅は120のものがが多く使用されている。

リアにはギアのものやディスクのものなど様々あります。

 

リムとハブを繋いでいるのがスポークとニップルです。

スポークは組み方があるのでメインで組まれているものをご紹介します。

 

■ラジアル組み

 

 

スポークが交差しないもの。

ハブとリムを放射状に接続されている組み方。

スポークの長さが最短になるため重量が軽くなります。。

トルク伝達があるリヤ側には不向きなので、フロントに使用するのが一般的です。


■タンジェント組み


交差している分トルク伝達に有効なので、ほとんどの自転車の後輪ホイールはこの接線組(タンジェント組み)。

スポーク数とスポーク公差数でいくつかの組み方がある。

 

■4本組(2クロス)

フランジ (ハブ両側の、スポークが付いている円盤状の部分。)から伸びているスポークを4つ間隔をあけて交差させる組み方。

スポークが他のスポークと2個所交差することから2クロスとも呼ばれています。

対応スポーク本数:28H・32H

 

■6本組(3クロス)

フランジから伸びているスポークを6つ間隔をあけて交差させる組み方。

スポークが他のスポークと3個所交差することから3クロスとも呼ばれています。

対応スポーク本数:28H・32H・36H

 

8本組(4クロス)

フランジから伸びているスポークを8つ間隔をあけて交差させる組み方。

スポークが他のスポークと4個所交差することから4クロスとも呼ばれています。

対応スポーク本数:36H

 

書ききれなくなってしまうので、組み方はまた次回に。。

 

チューブ

 

 

タイヤとリムの間に入れて膨らませる薄いゴム製の円環。

これが無いとペチャンコなので走れなくなります。

クリンチャーは空気を入れるのはタイヤではなくチューブの方です。

 

最後にタイヤ。

 

 

路面との摩擦力を得るため、また路面の衝撃を吸収するために、車輪(リム)の外周に付けるゴム製の輪。


ホイールの構成はこれから成り立っています。

来週からはこれらを踏まえて、もっと詳しくご説明して行きますね。

それではまた!