サイズ感、初めての自転車選びの参考になれば嬉しいな、編。

暑くなったり寒くなったり、体調の管理は大丈夫でしょうか?

僕は困ってます。こんばんは、ムゲンです。

 

暖かくなって来たフェイント勘弁してほしい。

調子に乗って部屋着を半袖短パンにしてしまったので、寒くなった時にスウェット着るのが切ない。

暖かいのが好きです。

 

 

 

ただ、傾向としては暖かくなってはきている。

それでみなさん自転車に乗りたいな〜、という方も確実に増えて来ている。

 

今回のブログは超初級向けです。

もう自転車に乗っていたり、ある程度の知識がある方は流しめでお願いします。ブラウザバックも可です。

 

自転車選び最初の壁、サイズ感。

 

自転車にゃ乗りたいけども、どれ選んで良いのか?問題。

DINERでもほぼ毎日ご相談を受けております。

 

ぶっちゃけ、乗ろうと思えばどこまででも乗れるんですけど、適正というか、僕のおすすめ2パターンをご紹介します。

 

今回は、1台ピックしてCARTEL AVENUEのサイジングでご紹介。

 

 

これがジオメトリー表。

んーーーーー、数字がいっぱいだあ。難しい〜

と、思いますが、まずは初めての方が一番気にした方がいいのが、STAND OVER (HEIGHT)

 

車体でいうとここの高さ。

 

 

地面から、トップチューブの一番上まで。

ちなみに、座る部分のサドルの高さは調整できるので、

基本的にはここに座ってではサイズは選びません。

シルエットにこだわる場合は関係するのでこの辺の説明は下の方で触れていきます。

 

が、

 

まずは基本的な選び方。

 

街を走る上ではストップアンドゴーが絶対。

自転車停車時にはフレーム(スタンドオーバー部分)にまたがることになるので、ここがキツすぎると、あまりよろしくない。

というか、痛い。ので、自転車に乗ること自体がストレスになる。

 

身長171cmの僕が乗る時に選ぶのは51cm (S Size)  / 54cm  (M Size)

股下は大体77cmくらいで。プラス靴の厚さを加味して78〜82cmくらい(履く靴による)。

 

適正だとMサイズの54cmです。

サイズが適正だと小さいサイズを選ぶより前傾になりづらく、街乗りではこの辺をおすすめしています。

ご自分の股下とフレームサイズを参考に選べるかと思います。

 

ざっくりと適正な身長を記載すると

46cm = 〜160cm
51cm = 160〜175
54cm = 165〜180
57cm = 170〜

 

こんな感じかな。

じゃあ、僕の場合なぜ適正は決まっているのに51cmも視野に入れてるか、について。

 

冒頭付近で書いたサドルの高さが関係します。

 

ピストバイクに乗りたい方はシートポスト高く出したい!がちですかね。

僕もホリゾンタルフレームであれば、ある程度そうです。

 

なのでシルエットにこだわりたい人向け。

 

サドルの位置は、車体が違っていても乗る人とパーツが一緒ならどの車体を選んでも基本的に一緒の高さ。

腰骨くらいが目安です。(ご使用いただくクランクのアーム長やサドルの薄さにより異なりはありますが、AVENUEであればこれくらいです)

 

 

 

 

自転車を漕いでいる時(サドルに座っている時)に

ペダルが下に来ている状態の時に足が曲がりすぎず、伸びすぎずがベスト。

 

 

漕いでる時これぐらい。

 

漕いでいてお尻が左右に振れてしまうのも疲れる原因となりますので、疲れが気になる方は、ライディングしているところを友達 彼女 家族に後ろから見てもらって、お尻が極端に落ちてないか見てもらうとよいです。

 

ここまで来てピンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、サドルの高さが同じなのフレームのサイズが変わるとシルエットが変わって来ます。

 

小さいサイズ = シートポストいっぱい出せるけど前傾になる

大きいサイズ = シートポスト出せないけど体制は多少上がる

※ トップチューブの長さに、より変化がありますので全てがそうではないす

 

理想のシルエットの参考はこの辺ですかね。

ちなみにスタンドーバーより3センチ以上低いのは、前傾キツめで普段使いの街乗りではおすすめしないので、避けた方がよいかと。

同じく大きいのも地面に足が着きづらくいざという時に危ないので、バッテンですね。

 

僕くらいのサイズでシートは下がってもいいから、フレームの大きさをがっちり見せたい!って方は、Lサイズ57cmでも大丈夫です。

シートポストはほとんど出せなくなりますけど。

 

 

結局のところ全部大丈夫じゃねえか!何が言いたいんだ!!

と、いうと。

 

普通に乗りたいなら適正サイズ。

シート高く出したいなら、適正より1つ下のサイズ。

フレーム大きく見せたいなら、適正より1つ上のサイズ。

※必ずしもそうではないので不安であれば聞いてください

 

細かいことを言うとポジショニング諸々あったりして、こまかーーーく見たりしますが、

パーツで補えたりしますし、まずはサイズ合わせて乗ってみて色々試していくのが面白いんじゃないかな、と思います。

実のところ、僕はフレームサイズ決めた後は詳しいポジショニングはかなりいい加減で、カッコよく、なんとなくいい感じに乗れていたらそれでいいかな、と思っている派です。

 

今迷っている皆様、

股下とスタンドオーバーを見て、計ってみて、

この目安をのサイズ選びを参考に、もっと詳しかったら聞いてネ!

ってことなんです。

 

最初からそするわ!というところですが、なかなか問い合わせるのに勇気も必要だったりするし、

最初に自転車を選ぶのは大変難しいし、わからないことが多いから気力を使うと思いますよね。

 

そんな方はこのブログを参考に。

 

問い合わせられそうなら、僕らショップに聞いてもらうのが一番。

 

 

例のごとく長くなってしまいましたね

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

わからないことバンバン相談してくださいね。

 

それでは本日はこの辺で。

ムゲンでした〆

 

おしまい

 

 

お問い合わせはこちらから

WEB上から問い合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    DINER

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-10 1F
 TEL: 03-6427-2745
 email : web@diner-tokyo.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━