ピストバイクを固定ギアで乗る
こんばんは。
DINERの鳴海です。
ピストバイクにはフリーギアで乗る(シングルスピード)乗り方と
固定ギア(フィックスドギア)で乗る2種類の乗り方があるのはご存知ですか?
フリーギアはよくみなさんがご存知の自転車のイメージです。
漕ぐのをやめても前進できるのがフリーギアです。
固定ギアは足の動きと後輪との動きが直結していて、
漕ぐのをやめると後輪も止まります。(実際は勢いがあるので止まりません)
ピストバイクは本来固定ギアの自転車を指すのですが、
今ではフリーギアと固定ギアで乗られる方の割合は半々といった感じです。
固定ギアで乗ってみたいけど、危ないんじゃないかと思っているあなた!!
そんなことはありません!!
固定ギアで乗る時のポイントとしては、
・乗り始め
・停車する時
・カーブ
・下り坂
乗り始めはフリーギアのようにペダルを回して漕ぎ出しやすい位置に持ってくるというのが、固定ギアでは後輪を浮かせた状態で行うということです。
このようにサドルを手で持って後輪を浮かせます。
その間にペダルを回し、漕ぎ出しやすい位置に足を持ってきます。
これで漕ぎ出せます。
時計で言う2時、3時くらいのところにあると漕ぎ出しやすいです。
ここで必要になるアイテムがペダルストラップです。
固定ギアで乗る時には必須と言えるアイテムです。
ペダルストラップがあればペダルと足を固定することができるので
後輪を浮かせた状態でペダル位置を決めることが楽に行えます。
停車する時は、ブレーキで減速しつつ利き足とは逆の足をペダルストラップから
抜いておきます。足を抜く前に停車してしまうと転んでしまいます!!
十分に減速できたら抜いておいた足で着地してトップチューブに
またがるようにして停車します。利き足は抜きません。
カーブはペダルを回した状態で侵入します。
滅多にないのですが、スピードを出しすぎていると必要以上に車体を傾けることになるので
ペダルが地面に接触してしまうことが稀にあります。
カーブの前には十分に減速して、車体を傾けすぎないことがポイントです。
下り坂はスピードが出やすくペダルの回転も早くなります。
ブレーキで減速し、バランスを崩さないようにしましょう。
固定ギアで乗る時のポイントを挙げてみましたが、乗っているうちに出来てくることなので心配はご無用です。
慣れてしまえばどなたでも問題なく乗ることができます。
固定ギアは漕ぐ速さでスピードをコントロールできますし、
他の自転車では味わえない自転車との一体感を味わうことができます。
固定ギアならではのトリックはやっぱり憧れます。
せっかく固定ギアで乗れるピストバイクなので
固定ギアにも是非チャレンジして欲しいと思っています。
店頭でもギア設定の変更なども承っています。
チャレンジしたい方は是非!!
- SALE情報 (118)
- EVENT (1)
- News (1567)
- DINER ORIGINAL (101)
- LEADER (202)
- CUSTOMER'S BIKE (91)
- MOVIE (2)
- CARTEL BIKE (337)
- 入荷情報 (235)