正直寒い日自転車乗りたかないですよ。でもね、そんな時こそ!です。 #2

寒い。急激に寒い。

こんにちは、ムゲンです。

 

寒暖差エグいですねえ。

昼間は過ごしやすいのに夜の攻撃的なこと。

みなさん。

風邪には気をつけましょう。

年末で気持ち緩みますが、楽しく過ごすためにしっかり防寒。

 

 

防寒、、防寒、、、っっと。

 

 

HYDROの中身はホットのジャスミン茶という補足付け足しておきます

やっぱり新しいダウン欲しい

 

 

 

 

ではブログいきましょう。

寒くなったら自転車乗りたかないわい!

そんな気持ちを払拭できるといいな、のお話2回目。 

前回はこっち正直寒い日自転車乗りたかないですよ。でもね、そんな時こそ!です。 #1

 

前回は視覚と乗り心地を変えるられるチェーンリングのお話でしたが。

それだけで走りを変えるのは正直難しい。

 

一緒に、コグとチェーンも取っ替えた方がいいんです。

 

 

 

 

チェーンはわかる。

とは思いますけど、コグとは?な、これからのオーナー様もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

この部分。

 

コグに関しては何度か記事に記載してますけど、

完成車に付属しているコグって見た目では分からないですが真円ではないですし、

ひとつひとつの歯の隙間や処理があまりいいとは言えない。

 

もちろん問題なく乗ることは出来ますし、とりあえず走り出す。とかっていう意味では全く問題はない。

やっぱ乗ってみたいなと分からない部分は絶対あるので、エントリーバイクは超いい選択だと思うんですよ。

 

でもね。走りに違和感を感じたり、寒いと乗るのが嫌になる。なんて時はマンネリを脱却するためにもこういう細かいところに目を向けてあげるのもポイント。

 

 

 

閑話休題。

 

コグを変えると何が良いかっていうと。

楕円だと回転にズレが生じるので力の連動率にロスが出る。

ちょー細かいところだけど、感じられる人は感じられる。

いいのと悪いのを経験した人はたぶん感じられてる。

 

単純に考えても(ちょい極端に)、デコボコを真っ直ぐ歩くより、平坦を歩いた方が余計な力を使わずにスムーズに歩けるじゃないですでか。

 

わかりやすく。エントリーバイクのチェーンの張り。

張るところ、緩むところの比較。

 

張ってる

 

緩んでる

 

同じバイクでいじってないでこれくらいの差が出ます

 gif画像 (動く画像)でアップできるように画質だいぶ鈍め

 詳しく知りたい方はぜひ店頭へ、、、、

 

どんなエントリーバイクも大なり小なりだいたいこんな感じです。

 

 

なんとなーく伝わればそれで◎

もっと詳しく聞きたい人は来店やDMで是非。

 

オススメの商品も紹介しておきます。

 

ピストバイク コグ ラケタ RAKETA PRO COG PISTBIKE

RAKETA

 

僕はRAKETAを使用してていい、と感じるのでちょっとヒイキ気味になって申し訳ないけど。

見た目もシンプルで綺麗で精度も結構よく、価格的にもエライコッチャじゃないのでムゲンオススメ。

 

euroasia

EURO ASIA DLX

 

とりあえずこれ持っておけば◎

みなさん保持してるコグベスト1ではなかろうか。

 

EURO ASIA SUPER STAR COG

EURO ASIA SUPERSTAR

 

こっちも保持率のトップ入りをするであろうコグ。

DLXとの違いはメッキ処理を施してあってチェーン離れとタフさをより強化。

あとすんごい見た目美しい。

 

EURO ASIA GOLD MEDAL PRO

EURO ASIA GOLDMEDAL

 

チタンコーティングをしていてSUPERSTARをさらによくした

オリンピック等でも活躍する最高峰。

高級ですが、不動の人気。

 

 

SHIMANO SF-1200 FREE COG

 

 

FREEだとシマノが結構調子よいです。

価格のわりに高精度で、手の届きやすいコグです。

おすすめ。

 

あ、ちょっと長いのサクッとしますが。

それで、もっとよくする為にはチェーンも忘れずに。

 

チェーン離れのアシストもしてくれるし、合成精度、よりよい物を。

 

HKK

 

IZUMI × MASH Jet Black Chain (Black x Gold)

IZUMI

 

あと、こっそり僕が思ってることなんだけど。

ボロボロのチェーン変えると、見た目が若返る。これはマジです。

 

個人的オススメはどんな車体にも合う、HKK VERTEXのシルバーです。

 

 

この辺はIZUMI X MASHHKK VERTEXあたりは好みで◎

 

 

チェーン、チェーンリング、コグ、ここは制度がいい方が体にも自転車にも負担が少なめ。

 

この寒い時に気持ちを盛り上げるためにカスタムするのもいいですし、

年末の大掃除の一環として愛車のメンテついてでに変更してあげるのもオススメです。

  

長くなりました。。

 

さて、ではもっともっと大事なところ。

これ次回に回しちゃう。

次回はクランク編にしましょう。

 

 

それではこの辺で。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745 

cartelbanner
cartelbanner