珍し&懐かしフレームが持ち込まれて来ました。

冬が近づいて(というかもう冬か)きていてるので、冬服を新調しました。

今年はダウンだけ購入して、耐えます。こんばんは、ムゲンです。

 

 

では本題。

 

 

懐かしいフレームが持ち込まれて来ました。

 

 

ううぅ、これは記憶が蘇る。

あとで買おうって、思っていたら無くなっていたあの頃。

僕はDINERで6,7年働いているんですが。(恐ろしい)

記憶がフラッシュバックしてきます。

買っときゃよかった、HISTGRAM。

もう全然自分のサイズないよ。

 

くっっそおおおおお、って気持ちで組みました、こちら。

 

 

オーナー様は国外の方。

ピストバイクの魅力は全国共通。

 

今回フレームは持ち込みですが、パーツは全てあるものでお任せ、と。

腕がなりますねえ。

ある程度金額と好みをいただいたので、沿ってスペックとルックス底上げしちゃおうじゃないかと。

 

と、いうことでピックアップして、パーツ紹介していきますねん。

 

まずハンドルは『これがいい』とのことなので、即決定。

 

 

CINELLI × MASH らしくCINELLI BULL HORN

ライザーライクが多くなって来ている今日この頃ですが、やはり往年のブルホーンも素敵。

パシュートの攻撃的ルックスとの相性抜群っすね。

オーバーサイズの径がさらに効いてます。

 

決まったら上半身から決めちゃおうじゃないか、と。

 

 

サドルは最近DINERでも取り扱いが始まったニューブランド。

REPENTE

から

REPENTE SPYD 3.0

 

自分も速攻でゲットしたこのサドルは座り心地よしですし、ルックスもさることながら超軽量。

大きさにもよりますが170gは切ってくるので、軽さはアホみたい。もちろん褒めてる。

カーボンを使用しているのでよくしなるし、使い勝手よしです◎

 

軽量ときたら、最近外せなくなってきたこちら。

 

PANARACER AGILEST

 

私情ですが、僕がピストバイクに乗っていて一番好きなタイヤ。

軽量だしグリップ力抜群だし、グイグイ進むんです。

そんなバカな〜、という感想でしたが、真面目に変えてよかったと思っているので過去の自分の叩きに行きたい。

と、感想まじえてHISTOGRAMにはこれがいいよ、と熱弁して決。

納車後もお気に入りだ、と言ってもらえて嬉しい。

 

で、タイヤときたらホイールですね。

こちらはこれ。

 

 

DT-SWISS 511 RIM X DT-SWISS TRACK HUB FRONT

DT-SWISS 511 RIM X DT-SWISS TRACK HUB REAR

 

ほ〜、カーボンじゃないんっすね。って方もいらっしゃることでしょうが、

アルミも捨てたもんじゃない。

DT SWISSのリムはかなり高精度に作られていています。

----------DT SWISS
DT SWISS独自のSBWT(strength boost welding technology) 製法と呼ばれるリムの溶接方法により、

限りなく真円に近い歪みのない作りで、CNC加工されたブレーキ面はシームレスなブレーキ制動を実現しています。

 

バランスのとれたホイールなので、どんな車体とも合いますが。

HISTOGRAMとの相性もバッチリでしたね。

ハブもよく回転するので、コストパフォーマンスに優れたホイールです。

手組みチャレンジしたい方にもおすすめ。

 

最後は重要な足回りのコレ。

 

SUGINO SG75 DIRECT DRIVE2 BLACK

 

“漕ぐ”を務める重要な箇所。

なので、なるべく手を抜きたいくないということだったの、最高峰をカスタム。

たしかに安い買い物ではないですが、日々使う移動手段としてはなるべくストレスなく走りたい。

HISTOGRAMのポテンシャルを無駄なく発揮してくれます。

が、クランクの良し悪しを文章で伝えるのは難しい。

余裕あったら交換してほしいし、無理なら相談してほしい、といったところ。

ブログの名目を借りて変なことを言っているのは重々承知ですが、何卒。

 

つらっと、各所目に止まるパーツを紹介して来ましたが、バランスを見ながらよい仕上がりを見せてくれました。

相談してくれたことと、わりと信じて話を進めてくれたのでイケてるHISTOGRAMが完成しました。

 

 

僕は最近になって血眼になって探していた時期はあったけど、なかなかサイズに出会えなくて、後悔していたけどこうしてもう一度触れて嬉しいし楽しかった。

 

はい、では。

 

持ち込みのフレームでも、DINERでパーツを揃えてくれるなら工賃¥33,000で組み上げを行いします。

全てのパーツ持ち込みだと×2。

※規格が合わないなどあればお断りさせていただくこともあります。

 

ですので、こういうのが組みたいって理想あったら相談してください。

 

大事なバイクの組み立てをお手伝いさせていただきます〜

 

それでは本日はこの辺で。

 

 

冬こええええ、な、ムゲンでした〆

 

おしまい

 

お問い合わせはこちらから

WEB上から問い合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    DINER

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-10 1F

 TEL: 03-6427-2745

 定休日 : 毎週月曜(祝日の場合変動あり)

 email : web@diner-tokyo.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━