本日は暑いくらいの快晴でしたね!!

自転車日和と言ったところでしょうか?!

通勤や通学で毎日のように乗られる方も多いと思いますが、

せっかく買った自転車メンテナンスしてますか?

チェーンは動力を伝える大切なパーツのひとつ!!

今回はチェーンの張り方についてお伝えします。

 

 

長い事自転車に乗っているとこんな感じにチェーンが”だるんだるん”になっていませんか?

チェーンは乗っていると伸びてくるもの!!

たるみ過ぎているとチェーンが外れて危ない目にあう事もあります!!

定期的なチェックが大事ですね。

 

 

慣れれば簡単に出来る作業ですのでやり方をご紹介!!

まずリアホイールのハブナットを緩めます。(チェーン引きがついている場合はそちらも緩めます)
 
 
 
 
ハブナットを緩めたらホイールを後ろに引っ張り、ナットをしめて下さい。
(この時に引っ張り過ぎないように注意して下さい)
 
 
 
かなりたるんでいたものが、
 
 
 
チェーンを持ち上げて1cm〜2cmぐらいの間で上下するようなら出来上がりです!!
先ほども言いましたがビンビンに張りすぎると音鳴りが大きくなったり、ペダリングが重くなったり
チェーンが切れる事もありますのでご注意下さい。
 
DINERではこちらのチェーンがオススメ!!
 

HKK VERTEX CHAIN BLUE¥3,240

HKK VERTEX CHAIN SILVER¥5,400

HKK VERTEX CHAIN GOLD¥5,400

こちらのチェーンは競輪でも使える程の精度、耐久性を持つチェーン!!

私も使っていますが、やっぱりいいですよ!!

 

しっかりメンテナンスしてあげれば自転車はちゃんと走ってくれますよ!!

DINERでもお手伝い致します!!

お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらまで。

03-6427-2745