どっちが好き?

読み込み中...
どっちが好き?

あえて。あえてですが。

スイッチのスマブラに改めてハマっております、ムゲンです。

 

スイッチ手放せなくなったので、マリカーとスプラトゥーン3を購入検討。

 

対戦、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

自転車の乗りはじめをこれから、ってお考えの方。

前提として、1つ疑問。

 

『アルミフレームとクロモリフレームがある。

 

 どっちがいい?』問題。

 

 

 

結構店頭でもお問い合わせでももらう事の多いこの疑問。

 

結論から言っちゃうと。

  

 

お好みで◎

 

 

 

いやっっっ、、、とは言っても、テキトーに丸投げじゃないです。

どちらのフレームにも良い点があって、ササっと完成車と説明を添えて、ちょいと解決していきましょう。

 

CARTEL BIKES AVENUE LO MAT BLACK

 

CARTEL BIKES AVENUE TURQUOISE

 

 

 

 

 

まずは上記3台がクロモリ車体の例。

クロモリ=クロムモリブデン鋼とよばれる鉄(スチール)

 

クロムとモリブデンを含まれる鉄なので、、

 

と、紹介しようと思ったけど、長くなっちゃうので細かいことはまた、別途『PART 2 クロモリ編』でお話しさせてもらいましょう。

 

 

 

クロモリは鉄なので一般的に、重量はアルミより重め。

一般的に、がミソで例外もありますが、今回は割愛。

 

だけど、 

クロモリは剛性的に優秀でして、細く作れるのがポイント。

その分ゴリゴリに重くなることはありません。

スッキリしたシルエットが好きな方にオススメです。

 

乗り心地は、良くたわんでくれるのがクロモリの良さで、クッション性に優れています。

長い距離走りたい方にもオススメ。

 

あとはがっつりクラシックっぽく仕上げたいオーナー様にもいいかも。

クロモリはより渋くハマってくれる。

 

CARTELBIKES AVENUE LO CHROME CUSTOM

 

 

もちろん、スポーティ派の方にもバッチリ。

 

 

 

特にっ特に!! 私感も含まれます、

現在予約中のLEADER BIKES ANGELINO

 

【ご予約受付中 / 9月頃入荷予定】LEADER ANGELINO PTG COMPLETE BIKE RAW

 

こちらの車体とカーボンの相性は抜群デス。

 

 

 

 

さあ、LEADERの名前が出てきたところで、

次はアルミ。

 

 

ALL CITY THANDERDOM 2021 COMPLITE BIKE DINER CUSTOM

 

LEADER BIKE 735TR COMPLATE BIKE WHITE

 

STATEBICYCLE 6061 BLACK LABEL V2 Army Green

 

 

クロモリとは逆にドシンと、太いフレームが特徴的。

けど、アルミは軽いのも特徴。剛性を高めるために太く作るけど、素材じたいが軽い。

故に軽量でいてインパクトのあるフレームとなっております。

 

 

 

硬く、力の連動率のいいアルミは走り出しの力強さがありマス。

一漕ぎでグン!と進む感じられることです。

 

 

硬いゆえに長く走ってると疲れちゃう、なんて声も聞きますが。

それを消してくれるのは最近主流のカーボンフォークやシートポスト。

カーボンは硬いアルミの振動を和らげてくれる役割を果たしてくれます。

なので心配無用。硬くて困ったらパーツでも補えます◎ 

 

 

ルックス編。

アルミはカーボンパーツやスポーツ系のカスタムとの相性は言うまでもなく圧倒的。

 

 

 

 

だけど、意外とクラシックっぽく仕上げるのもあり、だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

と、言ったところで。それぞれのフレームの良し悪しはあれど、まずはどんなバイクにしたいかが問題。

ピストバイクと言われるジャンルはカスタムが豊富にできるので、乗り心地で疑問があればパーツで解決していくことも可能なんです。

やはり、『かっこいい!』と思えるお好みのフレームを選んでもらえるのが長く乗っていけるコツかな、と。

 

参考にならないかもしれないけど、それぞれの特徴をちょちょっと。でした。

 

 

では、ながーーーーーーくなっちゃうから(すでに長めか)、今度クロモリ深掘り編とアルミ深掘り編をお話しさせていただきます◎

 

アルミとクロモリ、どちらも一口にそれぞれの特徴はありますが実は結構深いんですよ。

 

ゴキタイ!

 

 

それでは本日はこの辺で。

スプラトゥーンって1と2やってなくても楽しめますか?が最近の疑問のムゲンでした〆

 

おしまい

 

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745






cartelbanner

  

 

楽〜にいきましょう!!
遅ればせながら