ヘッドセットのあれこれ その②

 

こんばんは!!

DINERの鳴海です。

 


今日はヘッドセットのカスタムについての続き。

前回ヘッドセットにはスレッドヘッドセットと

アヘッドヘッドセットがあるとお伝えしましたが

今回はアヘッドヘッドセットのお話。

 

 

アヘッドとはフォークコラムがヘッドセットを通って、ハンドルステムで固定するタイプのことを言います。

アヘッドヘッドセットは1991年”ケーンクリーク”がはじめて開発・生産しました。

それまでスレッドヘッドセットだけだった自転車業界に革命を起こしました。

それ以降アヘッドヘッドセットは色々なメーカーが手がけるようになり、

現在では様々な種類が存在します。

一回では紹介しきれないので

今回もCARTELBIKES AVENUE LOを例にとって見ていましょう。

 

まずサイズについて

アヘッドヘッドセットは1 1/8やオーバーサイズといった表記や呼ばれ方をされています。

AVENUE LOも1 1/8サイズ。

最も一般的、スタンダードと呼べるものではないでしょうか。

 


上下ワン圧入部分外径:34.0mm

下玉押内径:30.0mm

 

 

このスタンダードなアヘッドヘッドセットの規格は、

先にブログで紹介した1インチ規格よりも、多くのメーカーが取り入れていますので、

ヘッドセットをカスタムしたいという時に選択肢の幅が広いのが魅力!!

自分の好みに合ったものをお選びいただけます。

 

 

こちらのTANGE TG36J3Sはカラーも6色展開でドレスアップにも最適。

ヘッドセットのカスタムは変化を感じずらいカスタムではありますが、

自転車にとってフレームとフォークをつなぐ大事なパーツの一つです。

ヘッドセットや他のカスタムなどなど、お考えの方はいつでもお問い合わせください!!

 

では!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

WEB上から問い合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    DINER

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-10 1F

 TEL: 03-6427-2745

 定休日 : 毎週月曜(祝日の場合変動あり)

 email : web@diner-tokyo.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━