ロックは本当に頑丈なやつを選びましょう

読み込み中...
ロックは本当に頑丈なやつを選びましょう

みなさんこんにちはササキです。

この間ニュースを見ていたら「わずか5分の犯行」との見出しで、ピストバイクの前輪が盗まれるという悲しい事件が報道されていました。

ササキ自身も過去に前輪だけ盗まれた経験があるので、他人事だとは思えない出来事でした。

 

なので今回のブログは、改めてオススメのロックをご紹介していきます。

 

DINERで一押ししているロックはABUSというドイツ生まれのブランドで、

自社の実験施設で様々な厳しいテストを繰り返し、テストをクリアしたものだけが製品化されるなど、非常に強い品質へのこだわりがあります。 

 

また、独自のレベルシステムも採用し、ユーザーが必要なセキュリティーレベルを簡単に選んでもらえるよう工夫してます。

 

 

このように ABUSは、ただカギを売るメーカーではなく、安心と安全を提供するブランドなんです。

 

ABUSの前置きが長くなりましたが一つ目のロック紹介です。

 

ABUS Ultra Mini 410

 ABUS Ultra Mini 410 SH BLACK

 

おすすめブランドの中でも特におすすめのU字ロックのキータイプ。

 

 

このようにパンツのポケットに入れれるコンパクトなサイズでありながら、

セキュリティレベルは8となかなかの物。

 

実際に持って感じてもらいたいのが、「重さ」。

まさに、「中がしっかり詰まってる」ずっしり感は安心できます。

 

お次はチェーンタイプをいくつかまとめて紹介。

 

ABUS TRESOR 1385

ABUS TRESOR 1385/110/6mm

 

ABUS 6806K REFLECTIVE

ABUS 6806K/110 REFLECTIVE (SQUARE CHAIN)

 

まとめて上げましたが、これらのチェーンロック共通の良いところは、

ガードレールや電柱、はたまた複数の自転車をまとめて…のような、取り回しが良く非常に使い勝手がいいです。

 

 

持ち運びもタスキ掛けすれば重さもあまり感じませんし、2番目のロックに関しては光を反射するリフレクター仕様なので、ユーザーがタスキ掛けすることも考えられた物。

 

最後に紹介するのはブレードロック。

 

ABUS UGRIP BORDO 5700C

ABUS UGRIP BORDO 5700 COMBO/80 SH

 

ABUS UGRIP BORDO 5700K

ABUS UGRIP BORDO 5700/80 SH

 

5mmのスチール製ブレードが繋がっていて、チェーンロック程とはいかないですが、こちらも取り回しがよく自転車とガードレールなどに巻き込んで使えます。

 

5mm厚の鉄板なんてちょっとやそっとじゃ切断,破壊は出来ないので、頑丈さと取り回しを両立したもの。

(もちろんチェーンロックの鎖もそう簡単には切れませんが)

 

ここまでロックを紹介してきましたが、ちょっとした注意点もあります。

 

キータイプ

・解錠キーを紛失するおそれがある

・鍵穴にゴミが詰まると解錠キーが差さり難くなる

 

ナンバーロック

・設定した番号が分からなくなると開かずの鍵に

・単調な設定番号だと意外とすぐに開けられる。(例.1111などのゾロ目)

 

とここまで紹介してきましたがいかがでしたか?

ササキは解錠キーをよく紛失してしまうので、ナンバーロックを好んで使ってます。

自分の使い方にあったロック(タイプや施錠方法)にするのも大事なので、是非参考にして下さい!

 

というところで今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745



  

自転車にマンネリ感を憶えたならハンドル変えてみませんか?
チェーンは消耗品ですがこだわって損なし