備えあればうれしいな!!

読み込み中...
備えあればうれしいな!!

皆さんこんにちはササキです。

夏が終わりを迎えようとしていますが、皆さまはいい夏を過ごせましたか?

ぼくは夏らしことは出来なかったですが、日焼けする位には自転車乗れたので楽しく過ごせたと思います。

ご来店の際はお客様のお土産話を聞かせて下さい。

 

さて本題です。

この夏自転車に乗っている時に、ちょこちょこトラブルに見舞われまして、中でも落車した際、衝撃でステムが回ってしまいハンドルが真っ直ぐ前を向いていませんでした。

その時たまたま工具をカバンの中に忍ばせていたので、ちょちょいのちょいと直し、事なきを得ました。

が、もし工具を持って無かったらどうしよう。と今思えば脂汗もの。

 

皆さんにも起こるかもしれない状況!そんな時こそ備えあれば憂いなし!

そこで今回紹介するのは「LEZYNE TOOL INSERT KIT」です。

 

LEZYNE TOOL INSERT KIT M

 

当店のハンドルカスタムで、圧倒的チョイス率のフラットハンドルに収納できる携帯工具で、取り付けるとバーエンドになります。

↓↓↓こんな感じ↓↓↓

 

 

*ここで注意することがありまして、ハンドルの内径に気をつけましょう*

 

 

皆様お馴染みNITTOのハンドル2種類を比べてみると、ご覧の通り同じブランドでもモデルによってはこんなに内径に差があるので、そもそも入らない事もあります。

 

 

 

ご購入の際はお使いのハンドルを調べてからにしましょう。

もちろん取り付けられるか不安な場合は是非ご相談下さい。

 

さて 入ること前提で話を進めましょう。

 

入ってもスカスカの場合もあります。

そんな時は付属のOリングを付け替えることで、収納が可能になります。

 

赤/17.9~19.1mm、青/18.5~20mm、水色/19.1~20.9mmにそれぞれ対応

 

お次に「LEZYNE TOOL INSERT KIT M」に搭載されている工具の種類は、

六角/ 3,4,5,6,10mmの5種

トルクス/T10,T25の2種

プラスドライバ/#2の1種

合計8種類のネジに対応しており、基本的なスポーツ自転車に使用されるネジサイズを網羅しているので(もちろん例外もあるので過信はダメですよ)、トラブル時には心強いアイテムです。

 

使用方法はビットを取り出し、写真のように差し込むだけ。

 

 

 

先端は角度が振れるようになっているので、色々なシュチュエーションに対応可能。

 

 

 

ここでも注意点。

これ一本あれば大抵のネジを回せますが、あくまで出先でのトラブルを一時解消する為の工具と認識しておくのがいいでしょう。

 

というのも

携帯工具は機能性や携帯性に特化しているものが多く、あらゆる局面に対応できる汎用性が売りなので、締めたいネジの場所によってはトルク不足(締め付け不足)になる可能性があります。

 

もし、トルク不足で普段のように乗り続けたら…ネジが緩みパーツが外れて落車してしまうかもしれません。

 

なので、前述した「一時しのぎ」を念頭に工具を使用していれば、もしもを想定して無茶な走りはしないですよね。

 

もちろん この携帯工具でトルク十分のネジもあります。

(そもそもの用意されてるビットサイズ的に殆どが締め付け十分に行えます。)

 

ちなみに紹介したものはMサイズで他にはSサイズ/Lサイズが展開されています。

 

LEZYNE TOOL INSERT KIT L

 

店頭にはM/Lサイズがあり、Lは使える工具が11種類に増え物自体がサイズアップ。Mより対応範囲が拡がり、持ち手が長いのでトルクが掛け易くなっています。

 

ですが

 

あくまで携帯工具ということを忘れないでくださいね!

 

 

さて今回はここまで

ご覧いただきありがとうございました。

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745




cartelbanner

  

NEW COLOR!! NEW FACE!!
待望のアイテムが入荷です!!