ここも重要です。

こんばんは!!

DINERの鳴海です。

さて、久々に店頭在庫で入荷したこれをご紹介。

 

 

ピストバイクの醍醐味のひとつ、固定ギア。

固定ギアは簡単に言うとクランクの回転とリアホイールの回転が直結していることを言います。

ですのでママチャリなどと違い、後ろに回すとホイールも後ろに回ります。


この固定ギアの特性を活かした”スッキド”などのトリックもピストバイクの魅力のひとつです。

ピストバイクを走らせる上でもトリックをする上でも

コグが一枚しかないピストバイクはコグに掛かる負荷が大きくなってしまうもの…

できればしっかりした丈夫なものを使って頂きたい!!

そこでオススメなのがEURO ASIA DLX COGです。

 


数多くのピストライダーに高く支持され続ける、MADE IN USAのEURO ASIA。

DLXはクロモリを使用したコグでその耐久性はとても高く、

極限まで精度を高めたストーリーとからレースまで幅広く使用可能なコグ。

最高級のEURO ASIA GOLD MEDAL PROはオリンピックでも使用されるピスト用コグです。

私もEURO ASIA製のコグは長年愛用しています。

 

このコグを選ぶ際に重要なのがギア比です。

自転車を漕ぐときの重さですね。

変速付きの自転車と違いピストバイクはチェーンリングとコグが1枚ずつ。

走行中に変えるということができません。

そこで見ていただきたのが下の表です。

 


チェーンリングの歯数とコグ歯数で決まるギア比をまとめたものです。

一般的に2.8〜2.9くらいで乗る方が多いです。

平坦な道でも、坂道でもさほど苦労しないで走行することができます。

私も昔はチェーンリングが52Tとコグが17Tの3.05くらいのギア比で乗っていたこともありましたが、途中で断念…上り坂はきつかったです。

今は46Tと16Tの2.87!!

これが自分には一番しっくりきたギア比でした!!

こういった自分に合ったギア比を探すのも面白いものですよ。

DINERで販売するコグも16Tや17Tがほとんどです。

 

 

CARTEL BIKES AVENUEもチェーンリングが46T、コグが16Tの2.87!!

乗り出しにはちょうど良いギア比となっています。

コグひとつとっても重要なパーツです。

ギア比変えてみたいという方は是非!!


では。

 

お問い合わせはこちらから

WEB上から問い合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    DINER

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-2-10 1F

 TEL: 03-6427-2745

 定休日 : 毎週月曜(祝日の場合変動あり)

 email : web@diner-tokyo.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━