ディスクブレーキの音鳴り

読み込み中...
ディスクブレーキの音鳴り

こんばんは!!

DINERの鳴海です。

本日はディスクブレーキについて!!

ディスクブレーキの自転車増えてます。

 

特に電動アシスト自転車!!

当店で取り扱う電動アシスト自転車も全てディスクブレーキです。

そのディスクブレーキは使用していると『キーッ!!』っていう音鳴りが出始めたりすることがあります。

その原因はブレーキパッドやディスクローターに付着した油や汚れが原因となることが多いです。

 

音鳴りを解消するには基本的にはブレーキパッドの交換がオススメですが

油や汚れをしっかり落とすだけでも解消されることもあります。

MUC-OFF DISC BRAKE CLEANER

 

ディスクブレーキのほこりやオイル、さらには全てのブレーキ部品から汚れを素早く除去することでブレーキ性能の回復・向上を可能にするクリーナー。

MUC-OFF独自の配合によるコンディショナーで、ブレーキの鳴きを軽減し、ディスクパッドの寿命を延ばし、ブレーキング機能を回復させます。

ご使用後は残留物を残さず、そのままで素早く乾燥!!

ラバー、プラスチック、アルミニウム、カーボン、塗装面にもダメージを与えず使用できます。

こんな便利なアイテムなら一度使ってみるのもアリではないでしょうか?

 

クリーナーで洗浄しても音鳴りが解消されない場合はブレーキパッドを交換しましょう!!

ディスクブレーキのパッドにはメタルパッドとレジンパッドがあります。

レジンパッドはオーガニックパッドやセミメタリックパッドと記されることもありますが、樹脂で固められた複合繊維からできています。

金属と比較して柔らかい素材で、一般的にブレーキング時の音鳴りがしにくくなります。

 

ですので、音鳴りが気になる方はレジンパッドがオススメですがレジンパッドはメタルに比べると、制動力は若干落ちます。

パッドの減っていく消耗速度もレジンの方が早いです。

でも街乗りで使用する電動アシスト自転車では問題なく性能を発揮してくれますよ。

 

ディスクブレーキのみならず自転車は定期的なメンテナンスが必要です。

不安な場合や区切り良いタイミングでお気軽にご相談ください!!

では!!

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745 


cartelbanner

 

 

ゴールデンウィークです!
キラキラが気になって