満足しています???其の壱

8月に入るとなぜか夏終わった感じがあります。

でもまだまだ暑い。

美味しいかき氷店を知りたい気持ちでいっぱい、ムゲンです。

 

そんな僕はコンビニでアイス買っちゃいがち。

この前コンビニで買ったアイス。

 

 

スパイシーで美味しいじゃない。

と思って鳴海あげたところ。

 

『何味?コーラ?』

 

と言われ。そこからコーラ味にしか感じませんでした。(本気で)

 

 

 

 

 

これが、、洗脳。


  
 
 
 
 
  
 
 
 
ではブログに行きましょう。

 

コロナ禍で自転車に乗る方も多くなったのではないのかあ、と思います。

その中でもトラブルの少ないピストバイクをチョイスした方も多いかと思います。

 

ここ約1年で乗っていて走りが満足に行かなくなった方、

いるんじゃないですか?? 

 

 

 

そこで、原因はいくつかあるかな、と思うのですが。

1つ考えられること、その1として。

ギア比、そのままにしてませんか?

 

 

 

 

ギア比っというのはめちゃくちゃ簡単に言うと、

ペダルのついている部分、右側についているギザギザの歯数(チェーンリング)。

そこのチェーンでつながっている後ろホイールについてるギザギザの歯数(コグ)。

 

ここを割り算するだけ。

 

例として、コンプリートバイクのAVENUEを出しましょう。

 

CARTEL BIKES AVENUE ECRU

 

AVENUEは前のの歯数46T

後ろが16T

 

46T(チェーンリング) ÷ 16T(コグ) = 2.875

 

まあ、その前にこの数字がどうなのか、ってところが『ワカラン!』って感じですよね。

 

この数字はかなーーーり平均的。

男性の方はパワーによっては軽く感じてしまうのかな、という感じ。

 

んじゃ、この走り心地軽かったり重かったりをどう解消するのか。

 

それはチェーンリングを変えたり、コグを変えたり。

 

チェーンリングそのままにすりならコグの歯数を減らせば重くなるし、

コグ歯数を増やせば軽くなります。

逆も然り。

 

カスタムをすれば見た目だけじゃなくて、物を選べば性能も格段と変わります。

 

そこでおすすめなパーツを紹介しちゃう。

 

 

まず、これ

 

ピストバイク ラケタ RAKETA Supersport Сhainring 47T / 49T スーパー スポーツ チェーンリング PISTBIKE

 

RAKETAのチェーンリング。

 

制度良し、軽量なチェーンリング。

カラバリもあるし、ポイントで色を入れたい方にもおすすめしたいパーツ。

単色に飽きた方にもおすすめ。

 

同じブランドで揃えるなら、RAKETAのコグもおすすめ。

 

ピストバイク コグ ラケタ RAKETA PRO COG PISTBIKE

 

こちらも制度よしのコグ。

値段もそこまでだし、一緒に元よりグレードアップさせたいかたにおすすめ。

シンプルなデザインでシルバーってのもとてもよい。

 

 

次、ちょっと値段上がっちゃうけど、日本の優秀なブランド。

スギノから禅。

 

 

SUGINO ZEN 144 CHAINRING BLACK 44T-50T

 

制度に拘り抜いてほぼ真円(チェーンリングはどうしても楕円になってしまう)

先ほど値段は張るけど、それなりの価値はあります。

あと、やっぱ日本ブランドって、なんか惹かれちゃうんですよね。

俺だけかもしれませんけど。

 

次はコグ。

EURO ASIA

とりあえず、これ持っておけばオッケー、みたいな人、たくさんいます。

制度の良さと、モデルによってコーティングの仕方が変わって強度が増し増し。

3パターンあります。

 

euroasia

 

EURO ASIA SUPER STAR COG

 

EURO ASIA GOLD MEDAL PRO

 

上から、デラックス・スーパースター・ゴールドメダル。

とりあえず、デラックス持っておくと間違いない。

 

 

商品紹介はこんなところですかね。

 

もっと早く走りたい方はギア比をあげて、重くして、

坂道しんどかったり、疲れやすい方は軽くしてみてください。

 

 

自転車に乗る感覚、変わって来ます。

今回は固定ギアに絞ってしまいましたが、フリーギアも原理は一緒。

フリーギアで走り心地に不満を持っている方も参考にしていただけたらば。

 

 

あ、ちなみに固定ギア余談なんですが、スキットする方は割り切れる数字を避けた方がよいです。

知ってる方も多いかもですが、

スキットポイントが取れないで、1点集中でゴリゴリにタイヤを消耗しちゃう。

タイヤのロスがめちゃくちゃ早くなります。

 

例えば、48T ÷ 16T = 3

  

ので、こういう数字はおすすめしません。

 

 

そんな感じでその1はギア比の紹介でした。

 

時間をおいてチェーンやクランクなどのお話もできたらなあ、と思います。

 

走り心地の不満。ぜひご相談くださいね!

 

それでは、ぶつ切り感ありますがこの辺で。

本日もムゲンでした〆

 

 

 

お問い合わせ

TEL : 03-6427-2745