ピストバイクにはギアが二種類あります。

一般的な自転車と同じ原理のフリーギアと、リアホイールの動きとクランクが一体となる固定ギアの2種類あります。どちらでもお客様の好きな方で乗れます。

固定ギアは初めての方にとって少し恐いかもしれませんが、乗ってみると自転車なんだけど今までにない、新しい感覚でとても楽しいかと思います^^


固定ギアの利点はペダルを逆回転するとリアホイールも逆に回転する事を利用してブレーキを使わずに足の力で減速ができるという事!
扱い方が慣れてくるとスキッドという、固定ギア独特のブレーキングが出来るようになります^^


ここまで出来るようになるのは練習が必要ですが慣れてくれば、ブレーキングの手段として活用出来るようになりますよ^^

固定ギアの利点その2はペダルを漕ぐ際に引き上げが出来ること。フリーギアだと踏み込みだけしか力が入りませんが、固定にするとさらに引き上げができます!そのためシングルギアの場合は固定の方が加速がしやすいのです♪

DINER POWER STRAP¥4,830-PEDAL SET¥6,300-

パワーストラップを使えばスキッドも引き上げも楽にできます。

今までフリーだったけど固定にしたいな。。と思っている方、お店ですぐ固定に切り替えできるので固定ギア未体験の方は是非試してみてくださいね^^