ピスト選びの壁 其の壱

最近購入したアルバム、AWICHの孔雀がドツボです。

こんばんは、ムゲンです!

一生聴けるアルバムですね、これは。

 

 

 

さて、では本題です。

本日は初めて自転車を選ぶ際にぶつかるであろう謎。

サイズ選びについてです。

 

 

初めに言っておかないといけないのですが、

サイズは用途やスタイル等人によっても違いますし、

ブランドによっても変化するので、今回の解読はあくまで目安です。

 

それでは、まずはサイズ表記について。

C-C表記だったり、C-T表記だったりややこしいですよね。

ざっくり、表で表すとこんな感じ。

 

 

C-C = CENTER to CENTER(パイプの中心からパイプの中心まで)

C-T = CENTER to TOP(パイプの中心からパイプの終わりまで)

※自転車自体のサイズを測る際にはBBの中心から測ります。

 

C-Tはシートチューブの際にしか使用しないです。

他のパイプの長さを知りたい時はC-Cで測ります。

 

ごちゃごちゃっとしましたけど、

簡潔に。

サイズを選ぶときはシートチューブの大きさで自分に合っているかどうかを見ます。

 

シートに座って大きさを選ぶのではなく、

完成車のフレームにまたがって合うか合わないかを見ます。

 

大きさの目安をAVENU(&Rue)で表にしたので、こちらも一度ご参考に。

 

自転車サイズ(C-T)身長目安
46cm(RUE) 〜160cm
49cm(XS) 160〜170cm
53cm(S) 165〜175cm
56cm(M) 170〜185cm
59cm(L) 180cm〜

  

大まかにこんな感じ。

最低2サイズは乗れるんですけど、冒頭でも言ったように、

スタイルやこうやって乗りたいという希望で前後はします。

 

身長の低い女性の方にも乗れるようにと、登場したモデル。

カーテルバイクス、ルエ。

 

CARTEL BIKES RUE

 

それに、カラーリング新しく最近登場した、

ワックからスペキュラー

 

W.A.C.C x CARTEL BIKES by CARTEL BIKES SPECULAR スペキュラー

W.A.C.C x CARTEL BIKES SPECULAR

 

こいうモデルも存在するので、身長で諦めてしまうという事はまずないかなと思います。

 

 

シートポストを出して前傾をとって乗りたいのか。

ジャストサイズでゆったり乗りたいのか。

様々ありますので、本当に迷った時やサイズ選びに心配であればお気軽にご相談ください!

こういう風に乗りたいと希望もぜひお気軽に!!

 

お問い合わせはこちらから。

TEL : 03-6427-2745

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

 

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

 

友だち追加

 

良かったら「友だち追加」してください!!