一度おさらい!

一平ちゃんは圧倒的に塩派。

こんばんは、ムゲンです。

昨日久しぶりに数あるカップ焼きそばの中で唯一無二だと思っています。

ガーリックが効いていて◎。

みなさんも見つけた際にぜひ、、、!!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のブログは少しおさらい!

ダイナーはピストバイクをメイン(99パーセントピストですが)に展開しています。

このご時世自転車に乗りたい方も多くいるのかな、と思い、

ピストバイクはどんなものか?簡単に書いていきます。

これから自転車を迷っている!という方のご参考に少しでもなれば。。。。!!!!

 

CARTELBIKES AVENUE LO CHROME CUSTOM

 

 

ちょっと調べた方とかですと「ピストバイク」って聞いた時に、

ピストバイクは固定ギアでしか乗れない!というイメージをお持ちの方も少なくはないと思います。

 

まず固定ギアとはペダルの回転とリアホイールの回転が直結しているものを言います。

これは後輪が回っている間はペダルが回り続けるという事です。

極端に言えば、バックにも漕ちゃう少し皆さんの知っている自転車とは違うものになるのかな?と思います。

※体験をご希望であれば試乗車もございますので、お店に乗りに来てくださいね

 

 

そこでよく、店頭にいらっしゃいましたお客様に

”固定ギアは危なくないですか?”ということを聞かれましたが、そんなことはありません!!

確かに最初はその未体験の動きに戸惑うことがあるかと思いますが、

少し乗りさせえすればどなたでも自由に乗ることができます。

簡単に慣れちゃうもんです。

最初はスピードを出し過ぎず、ゆっくり走る事がコツですかね!

 

それに今は全車体にブレーキも搭載していますので、危ない!と感じたらブレーキを握ってもらえれば◎

 

それに固定ギアは怖くてちょっと。。。。という方は、ずフリーギアも完備していますのでシングルスピードとしても乗ることが可能です。

当店では固定とフリーギアはお客様の半分半分くらいの割合です。

 

 

シングルスピードと言うのは普段皆さんが乗り馴れた自転車同様、ペダルを止めてもリアホイールが回転するタイプの自転車です。

みなさまも馴染み深いママチャリやクロスバイクと乗り方は変わらず、という感じです。

固定ギアに少し抵抗がある方はシングルスピードから、という方も少なくはないです。

あとからでも変更は可能ですしね!!!

 

 

それとよく聞かれるのは”ギアなしで坂はキツくないですか?”という質問。

僕に関しては坂がしんどいとはあまり感じた事がありません。

究極な事を言ってしまえば、すぐ慣れます!笑

むしろ余計なものが削ぎ落とされていて、軽いので坂道を懸念した事はあまりないですね。

 

そして、そこで出てくるのがギア比。

例えばCARTELBIKES AVENUEを例にしますとギア比は2.875で設定されています。

一般的に言われる標準的なギア比です。

チェーンリングが46T、コグが16Tです。

この数字が大きければ大きいほどギアは重くなり、より早く走ることができるようになります。

3を超えるとかなり重く感じる方もいらっしゃるとは思いますが、これくらいは平均で、

僕も初めは2.875で乗っていましたが、街の大抵の坂は登れます。

乗り続けると重くしたくなる方が大半ですので、

自分の脚力に合ったギア比を探しだすと言うのもピストバイクの楽しみ方かもしれませんね?

 

また、この1枚しかギアが無いと言う構造がトラブルの少なさにも繋がります。

メンテナンスをそこまで要さないのはこういうところにあるんですよね!

僕もそうですけど、面倒くさがりなタイプですので、かっこいい自転車に乗りたいけど、メンテめんどくさいなあ。。

っていう面倒くさがりさんにもとってもオススメしたい車体なんです!

 

こういった事もあって、構造が簡単ですから、乗る事以外の楽しみとして、カスタムが容易にできる!というポイントもピストバイクならでは。

 

LEADER BIKE 735TR F&R 3SPOKE CARBON WHEEL CUSTOM

 

CARTEL BIKES JAPAN PRIDE 3SPOKE CUSTOM 

 

ALL CITY BIG BLOCK PINK FADE ENCORE WHEELS CUSTOM BIKE

  

W.A.C.C × CARTELBIKES SPECULAR BROOKS CUSTOM

 

移動手段としても優秀ですが、それに加えて様々な乗り方ができるピストバイクを趣味の中に加えてみてはいかがでしょうか?

 

と、少しおさらいでした。

更に疑問やもっと詳しく知りたいという方は、お気軽にご連絡いただければ、その都度お答えいたしますので

お気軽にーーーっっっ!

 

お問い合わせはこちらから。

03-6427-2745

 

それではまた!

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!