大切なのは地球ロック!

家にいる時間が暇すぎて「ふらいんぐうぃっち」というアニメを見ています。

こんばんは、ムゲンです。

ものすごいゆるくて気を張らず流し見程度で観られるいいアニメでした。

今YouTubeでも無料公開していますので、おヒマな方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は自転車にとって大切なロックのお話。

せっかくいい車体に乗っても盗まれたら意味がないですからね。

車体もそうですが、鍵も慎重に選んでいきたいです。 

 

 

最初にこちらをご覧ください。 

 

ABUS

 

ABUS

 

あ、こちらの統計はピストバイクやロードバイクのスポーツ車以外のママチャリなんかも含まれている統計です。

内10%くらいがスポーツバイクという統計だそうです。

 

これ見ちゃうと自転車購入迷っちゃいますよね。

わかります。

けど、僕やスタッフは「シッカリした鍵」で「シッカリしたロックの仕方」をしていて盗まれた事はまだありません。 

 

シッカリしたロックの仕方とは固定物との固定。よく地球ロックと呼ばれるものです。

 

 

地球に固定されているパイプのガードレールなどに自転車のフレームを一緒にロックしてしまう方法。

これが一番大前提になります。

ホイールとフレームだけを止めてスタンド等でガチャンと止めているだけだと、

担がれて持って行かれて、家でゆっくり切られちゃいますからね。

まずは地球ロックをする!

 

そして、鍵といっても種類はたくさん有りますが、

どういうのがいいのか?という点。

 

例えば、こちら。

 

 ABUS Ultra Mini 410 SH BLACK

ABUS Ultra Mini 410 SH BLACK

※4月下旬再入荷予定

 

ダイナーで一番の人気ではないかと思うほどのロック。

U字タイプのロックは地球ロックをしたとき隙間が狭く、歯が入りづらいという点があります。

それだけではなく、ライド中の移動のときお尻のポケットにも収納できちゃう程コンパクト。

よく「これで止められるところあるんです?」と聞かれますが、慣れてくると嗅覚が発達して、

止められるところを無意識に発見できるようになります。笑

なのでご心配なく。

 

チェーンタイプのものもしっかりと巻きつける事が重要です。 

 

 

ダラんとしていて、地面についちゃうようなロックのやり方だと、

盗る人が足なども使えて力を加えやすいので、避けたほうがよいです。 

 

 

さらに言えば、画像内にあった数字。

これがセキュリティーレベルとなっており、数字が上がれば上がる程盗難防止の制度があがるということです。

 

アブスのメーカー推奨は7や8以上。

これで一気にセキュリティーレベルはあがります。

  

さらに盗難させる側を「めんどくさい」と思わせるのもひとつの手ですから、

本当に心配な方は2本とかでロックするとより安心ですね!

 

 

  

盗難も減っては来ていますが、まだまだ盗難は有り得る話です。

ちゃんと地球ロックと質のいい鍵を使って盗難を撲滅していきましょう。

 

アブスのロックはこちらからご覧になってみてくださいね。

 

ABUS LOCKラインナップ

 

お問い合わせはこちらから。

TEL : 03-6427-2745

 


DINER 春キャン

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!

 

SNSはこちらから!