固定(FIXED)には必要不可欠なもの。

マクドナルドのラムネのマックスシェイク異常に美味しくないですか?

こんばんは、ムゲンです。

マックシェイクって結構甘くって苦手だったんですけど、

丁度いい甘さでグッド。まだの人ぜひ飲んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のブログです。

本日は固定ギアに必要なストラップ!

固定には必要不可欠なパーツです。

 

 

固定ギアにピンと来ない方も多いかとは思いますが、

みなさまの馴染み深いクロスバイクやママチャリなどはいわゆるフリーギア。

これらはギアチェンジができるもので、シングルギアのフリーは名前の通り一枚歯です。

ライド中に漕ぐのをやめて足を止めるとコグが空回りしてくれて、‘シャー’って出来る仕様のギア設定になります。

 

これとは別にみなさまが言うピストバイクとは固定(フィックスギア)の事をさします。

固定はクランク(ペダル部分)とリアホイールが連動して動くタイプ。

 

 

漕ぐのを止めてもリアホイールが回る限りクランク(ペダル部分)が回り続けます。

 

そこでよく言われるのは「下り坂とかどうするんですか?」という質問。

人によっても違うかとは思いますけど、

僕なんかは力を抜いて自然のままに回し続けます。

 

漕いで行く方向と逆に力を入れてスピード減速したり、

ブレーキ代わりににスキットという技で減速をしたりします。

 

そんな時に固定ギアの走りを助けてくれるのは、

ペダルに装着出来るストラップやトゥークリップです。

 

  

  

これがあるのとないとでは断然に違いがあります。

靴を固定して引き足も使えるようになるのでスピードコントロールが楽に行えますし、

走行中にペダルから足が外れるのを防げます。

 

固定で乗られる時の重要度はかなりなものです。

 

ただ、経験した事のない乗り心地であるので、

僕も最初は怖かったですし、違和感しかなかったんですけど、

1日乗っていたらすぐに慣れました。

早い人だと数時間乗っていれば慣れる人もいます。

スピードの強弱の他にも、

自転車との一体感も得られる独特な乗り物になるので、

乗り初めて、慣れた時には楽しさしか残りません。

 

初めてのコツとしては最初無理をせず慎重に走ってみる。

これに尽きます。

慣れて来たら、スピードを出してみたり、

足だけでスピードコントロールが出来たり、

色々な事が出来るので面白い乗り物に変わります。

 

店頭の試乗車も固定ギアに設定してあるのでぜひ体感しに来てください。

 

固定が気になる方はぜひ固定で遊ぶ事をオススメします!

違う乗り物のような感覚になるにで、楽しみ方倍増ですよ!

 

お問い合わせはこちらからも受け付けてます。

お電話もお気軽に03-6427-2745

 

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!