この時期、今だから選びたいファーストバイクとは?

料理はある程度好きです。

こんばんは、ムゲンです。

最近は苦手だったカルボナーラの作り方を失敗しないやり方として、スタッフの鳴海から教わったのですがとても簡単にできました。

 

 

これで食べたくなったら、自信つきそうです。。。笑

 

 

 

 

 

さて、本日は今だから悩んじゃう、ファーストバイク選び!

 

 

僕の周りにも最近『自転車欲しいけど選び方がわからない』

と、個人的問い合わせも結構いただいていて、やっぱ自転車必須な今なんだろうなー

としみじみ感じております。

 

電車はできるだけ避けたいですもんね!

 

はい、ではまず選び方。

たぶん多くの人は一応下調べをしてから自転車購入に踏み切ると思います。

でも情報多すぎて結局「わかんね!」ってなるかなと思います。

ある程度かっこいいバイクには乗りたいし、オモチャっぽいのは避けたい。

って方が多いですよね。

 

そこでピストバイクショップの僕は完全にギア付きよりピストをオススメ。

 

ギア付きは走行の時箇所箇所で変速できる利点もありますが、

やっぱりお値段もそこそこ張りますし、メンテナンスが面倒というデメリットもあります。

めちゃくちゃ安いのは性能的に心配ですし実店舗がないのも不安ですよね。。

 

僕はひたすらに面倒くさがりですが、ピストバイクはシンプルなのでメンテナンスも楽チン!

慣れれば結構誰にでもある程度のメンテンスは出来ちゃうってとこも利点です。

 

ピストバイクの推しはここまでにして、

じゃあ何をどう選べばいいんだろう?ってところですよね。

 

まず大事なのはご予算とイメージ。

これくらいの価格帯でこんな自転車に乗りたいとした漠然としたイメージですね。

 

例えば、ダイナーでもコストパフォーマンスに優れている、カーテルバイクス。 

 

CARTEL BIKES AVENUE LO CHROME

CARTEL BIKES AVENUE LO

 

CARTEL BIKES AVENUE MAT BLACK

CARTEL BIKES AVENUE 

 

10万円以下で手に入れられる、ザ・ピストバイク。

アヴェニューローはトップチューブ、が前下がりになっていて、

攻撃的なフレームが印象的ですし、この価格帯のパシュートフレーム(前下がり)はなかなかお目にかかれません。

ハンドル部分に使われているステムというパーツも現代に対応していてアヘッドという仕様。

乗りつづけてカスタムをするのにも最適なんです。今はこっちの方がパーツが豊富に選べるんです。

 

そして、もっとお財布に優しいのが、アヴェニュー。

 

伝統的なホリゾンタル(トップチューブが地面と平行)フレーム。

ステムはスレッドステムとパーツは少しだけ限られて来ちゃいますがこれも古き良きステムです。

オールドスクールが好きな方はあえてこのタイプを選ぶ人も少なくないくらい人気ではあります。

もし、スレッドステム合わないハンドルをカスタムしたい方も解決策はございますので、

現代ではそこまで不便ではないので、その点もご心配なく。

お値段やシンプルな見た目も初めての人は入りやすいんではないかな、と思います。

 

また今ご紹介したのがクロモリ素材でいわゆる鉄を使ったフレームなのですが、

素材違いで、アルミフレームというものもございます。

 

例えばこちら。

 

LEADERBIKE THE CURE COMPLETE BIKE MATTE BLACK

LEADER BIKES CURE

 

LEADERBIKE 721 COMPLETE BIKE MATTE BLACK

LEADER BIKES 721

 

現在店頭にはなく絶賛予約受付中でありますが、こちらも初めての1台として人気のモデルです。

※昨日のブログでご紹介したように次回入荷は5月を予定しております。

 

こちらは多少クロモリより軽く、太いフレームが好みの方が選ぶ事が多いです。

大きい違いはクロモリは良くしなるので疲れづらく、アルミは硬いので力の伝わりはよいとされています。

 

が、街乗りで乗る分にはそこまで気になるような事ではないので、機能ももちろん大切ですが、

1台の自転車を愛せるかで決めてもらうのが1番かな、と思います。 

性能はパーツによっても変わって来ますね。

  

どの車体もカスタムしていけば、ガンガングレードアップできますし、

これもまた、ピストバイクならではの楽しみ方の1つです!

 

CARTEL BIKES AVENUE LO MAT BLACK BASKET CUSTOM

 

CARTELBIKES AVENUE MAT BLACK DINER 88mm&3SPOKE CARBON WHEEL CUSTOM

 

LEADER THE CURE MATTEBLACK CLASSIC CUSTOM

 

LEADERBIKE 721 DINER ORIGINAL CUSTOMBIKE BIKE WHITE

 

もちろん、最初からぶっ飛ばして理想形に乗りたい!

って人も多いので、そういうの気になる方もガンガンご相談くださいね!

 

DOSNOVENTA LOS ANGELES ELYSIAN PARK CUSTOM BIKE

 

CARTEL BIKES JAPAN PRIDE C.B.3 CUSTOM

 

CINELLI TUTTO 3SPOKE CARBON CUSTOM ダイアモンド&ラスト

 

最初は慎重になりがちですけど、とにかく不安があればご相談ください!

いろいろな角度からの質問どしどお問い合わせください。

初めてのピストバイクのお手伝いさせてくださいーー!

 

 

それではまた!

 

お問い合わせはこちらから。

TEL : 03-6427-2745

 


DINER 春キャン

 

LINE@公式 ピストバイク専門ショップ DINERもあります!!

登録方法は、LINEの友達追加から【QRコード】を読み取って登録か、

スマートフォンからの方はこちらを押してくださいね!!

友だち追加

良かったら「友だち追加」してください!!

 

SNSはこちらから!